オリジナル素材で楽しむ

こんにちは、制作部スタッフのジーフーです。

TOLOTはアプリでフォトブックを作るサービスですが、スマートホンの画像フォルダに入る形式の画像(パソコン版はjpg形式のみ)ならば、写真じゃなくても大丈夫なんです。

漫画風見開きページ

どーん! 美味い!

今回はテンプレートを元にPhotoShopで集中線と漫画文字を作ってグルメ漫画風のオリジナルページを作って、写真と組み合わせてみました。
(意外と知られてませんが漫画文字の基本は漢字がゴシック体でひらがなは明朝体なんです。)

組み合わせでさらにおもしろく

そして漫画には豊富な吹き出しの種類がありますよね。

場面や表情に合う吹き出しの形を使い分けることでより面白く印象深いアクセントになるのではないでしょうか。


今回は文字もPhotoShopで入れて印刷しましたが、空欄にしておいてメッセージは手書きで書き込む「漫画フキダシ」のテンプレート集をたくさん作っても面白そうです。

TOLOTはフォトブックの域を超え、自由に作成・編集したページを製本出来るのが面白いところです。工夫次第で楽しみ方がどんどん増えるので、是非自分だけのオリジナルフォトブック作りにチャレンジしてみてください!

おまけ

今回使った「漫画フキダシ」と、テストでいくつか作ったものを用意しました!こちらからダウンロードして使ってみて下さい。

Update:2011/11/25

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。